top of page
  • 執筆者の写真smilekidskodomokai

2023年度 川崎市羽根つき大会 小学生団体優勝!中学生団体準優勝!お母さんの部個人も準優勝!

2023年2月5日に等々力アリーナのメインアリーナで第72回川崎市羽根つき大会が行われました。スマイルキッズ子ども会の羽根つき部メンバーが、幸区大会を勝ち抜き市大会に出場しました。


結果は、小学生団体で優勝、中学生団体で準優勝、お母さんの部個人で優勝全部門入賞しました。


小学生団体は、2年連続で優勝し2連覇を達成しました!

幸区のチームとしての市大会優勝は3回目です。


優勝までの大会結果を振り返りながら記録します。


2024年1月13日(土)、幸区子ども会連合会主催の幸区羽根つき大会が行われました。

幸区スポーツセンターでの開催が予定されていましたが、急遽会場変更となり戸手小学校での開催となりました。

去年も会場決定に関してはトラブルがあったので、幸区の羽根つき大会開催については、運営側としては積極的ではないという感じがしています。


来年度の改善を期待します。


小学生団体の試合は、去年と同じ夢見ヶ崎・越路の連合チームが初戦でした。

全員落ち着いた試合が出来、全勝で勝つことができました。

2試合目は、戸手本町2丁目チームとの試合です。

この試合で勝ったチームが幸区優勝です。

試合は、3-2でスマイル優勢で6年生の試合を迎えましたが、6年生の試合で敗れ3-3となり試合規定により代表者1名ずつ出して試合をする、代表戦にもつれました。

過去8年間、6回の試合の中でも4回ぐらいは代表戦にもつれる、恒例の展開です。


スマイルの6年生のキャプテンは、直前の試合で負けて泣いてしまいましたが、気持ちを切り替えて最後の試合を任せました。

試合の結果、6年生の試合の時よりも落ち着いて試合が出来、2-0の勝利で、幸区大会2連覇を達成することができました。


羽根つきの競技は、プレッシャーといかに向き合うかが重要なポイントです。

1度負けても、気持ちを切り替え代表戦でプレッシャーなく、最後は羽根つきを楽むことができたと思います。

小学生団体は幸区大会を優勝し、市大会へと進みました。


今年は、3年ぶりお母さんの部団体、お母さんの部個人にもエントリーしました。

お母さんの部団体は、1-2で惜しくも敗れ、準優勝、お母さんの部個人は、熱戦の末優勝することができました。

試合がなかった、中学生団体を含め、3部門で市大会に進みました。


2024年2月4日(日)、川崎市子ども会連盟主催の川崎市羽根つき大会が行われました。

場所は、等々力アリーナです。

毎年思いますが、等々力アリーナのメインアリーナで試合が出来ることがあまりないので、それだけでも出場する意味があり、良い経験をさせてもらっていると感じます。


大会は、9時受付開始ですが、スマイルは8時集合で等々力アリーナ外の公園で練習を予定していました。しかし、当日雨のため、練習なしで試合となりました。

例年この時期、インフルエンザや近年ではコロナが流行するため体調管理が1つの課題でしたが、前週までで5名の選手が体調不良で思った練習もできないまま大会を迎えることになりました。


9時半開会式、10時ぐらいから小学生団体の試合が始まりました。

今年度は、川崎市子ども会連盟の体育委員の方々か事前準備を進めて、去年までの大会の課題を解決すべく動き、ルールの明確化を行ってきました。

その中で、明確、変更となった点が下記の通りです。


・小学生団体のコーチは2名付けて良い。

・タイム中に、コーチが選手との話に参加しても良い。

・試合前の準備運動は問題ない。

・応援はOK。ソーレなどもOK。その他指示になるような応援は禁止。

などいくつかの規定が明確になりました。

来年以降はまたいくつかのルールの明確化を、年度初めに共有するとのことでしたので、年度の練習開始時点で子供たちに伝える必要があります。


小学生団体1回戦の相手は、宮前区代表の有馬チーム

3年前の初戦と同じ相手です。

結果は、6-0でスマイルが勝ちました。


小学生団体2回戦の相手は、中原区を優勝し代表の小杉1丁目チーム

毎年練習試合を行い交流を行っているチームです。 4年生の試合が、最後まで分からない接戦の試合でした。

練習の成果を発揮して、最後は勝ち切ることができました。

結果は、5-1でスマイルが勝ちました。


小学生団体準決勝の相手は、川崎区を準優勝し代表の桜本2丁目チーム

7~8年前に練習試合でお世話になった交流のあるチームです。

結果は、4-3でスマイルが勝ちました。

試合の後、桜本2丁目の監督が当時の監督と変わっておらず、倉沢監督の話をしました。


小学生団体決勝の相手は、川崎区を優勝し代表の渡田山王町チーム

毎年練習試合でお世話になっている交流のあるチームです。

決勝は去年と同じカードとなりました。

8年間でも、決勝で3度目の対戦です。

結果は、4-2でスマイルが勝ちました。


大会は、スマイルキッズの市大会2連覇で幕を閉じました。

大会の最後に、渡田山王町さんと写真を撮ってもらいました。

高校で同じ学校になったりすることもあると思いますので、その時羽根つきの話ができるといいですね。


今年の大会も、熱戦続きで、ハラハラする試合もありましたが、最後は子供たちが楽しんで羽根つきを行い、チームで勝ち切ることができました。

子どもたちは、自分が試合に負けても、出れなくても、一生懸命チームのために大きな声で応援してチーム一丸となって戦ったからこそ優勝があったと思います。


この経験を、次のステップでも忘れずに活かして行ってほしいと思います。


保護者の皆さんも1年間お疲れさまでした。

最後に、今年最後に慰労会を実施して、お祝いしましょう!


■試合詳細

川崎市大会

<小学生団体>

1回戦 宮前区代表の有馬さん。

結果は、6-0でスマイルキッズが勝ちました。

1年生 2-0 すずか〇

2年生 2-0 はるな〇

3年生 2-0 しずく〇

4年生 2-0 ちなみ〇/まなみ〇

5年生 2-0 はんな〇/ゆう〇

6年生 2-0 ももか〇


2回戦 中原区代表の小杉1丁目さんとの試合 https://news.goo.ne.jp/article/townnews/region/townnews-717354.html

長年練習試合なども行い交流のあるチームです。

結果は、5-1でスマイルキッズが勝ちました。

1年生 2-0 すずか〇

2年生 2-0 はるな〇

3年生 0-2 しずく×

4年生 2-1 ちなみ×〇〇

5年生 2-1 はんな〇〇/ゆう×

6年生 2-0 ももか〇


準決勝 川崎区代表の桜本2丁目さん

結果は、4-3でスマイルキッズが勝ちました。

1年生 2-0 すずか〇

2年生 0-2 はるな×

3年生 0ー2 しずく×

4年生 0-2 ちなみ×

5年生 2-0 はんな〇

6年生 2-0 ももか〇


決勝 川崎区代表の渡田山王町さん。去年と同じ決勝の相手で、ライバルであり羽根つきの見本ともいうべきチームです。

結果は、4-2で、スマイルキッズが勝ち、スマイルキッズ子ども会として市大会優勝し2連覇を果たしました。

1年生 0-2 すずか×

2年生 2-0 はるな〇

3年生 0-2 しずく×

4年生 2-1 ちなみ〇/まなみ×

5年生 2-0 はんな〇

6年生 2-0 ももか〇


幸区大会

<小学生団体>

1試合目 スマイルキッズ 6-0 夢見ヶ崎

2試合目 スマイルキッズ 4-3 戸手本町2丁目


<お母さんの部個人>

1試合目 スマイルキッズ 2-1 戸手本町2丁目


川崎市大会表彰式


閲覧数:2回0件のコメント
bottom of page