top of page
  • 執筆者の写真smilekidskodomokai

ハロウィンで遊ぼう2020

2020年10月24日(土)にハロウィンで遊ぼう🎃👻を行いました。

今年は、例年の会館で行う、お菓子パーティーではなく、コロナ渦の中でのイベントをどのように行っていくべきかと考え、密を避けるような形で、チーム対戦形式のゲーム大会を体育館で行いました。


用意したゲームは5つ

・全員勝つまでじゃんけん!

・ジャスチャーゲーム

・〇×クイズ

・間違い探し

・なぞなぞ


各チーム4~5人1組で、5班に分けてすべてのゲームに挑戦して、スタンプを集めます。一番多くスタンプを集めたチームがお菓子をたくさんもらえます。


体育館を使う前後で消毒作業なども行うため、実際のイベント時間は1時間で行いました。


ゲームの内容と様子です。

みんなハロウィンなので、それぞれ準備した仮装姿で参加しています。

ハロウィンの魔女、カボチャ、2020年流行の鬼滅の刃のねずこ、ぜんいつ、スターウォーズ、小さい怪獣などかわいい仮想がたくさんありました。


全員勝つまでじゃんけん!

制限時間内で、全員がじゃんけんに勝つまで、じゃんけんをして、勝った数だけスタンプがもらえます。


ジャスチャーゲーム

チームメンバーの1人が、お題をジェスチャーで表現して、他のメンバーが答えて、制限時間内で正解した数だけスタンプがもらえます。

〇×クイズ

全員がクイズに〇か×に答えます。正解の数だけスタンプがもらえます。


間違い探し

 2つの絵の違いを探し、見つけた数だけスタンプがもらえます。


なぞなぞ

なぞなぞに1人2問挑戦し、正解の数だけスタンプがもらえます。


結果は

集めたスタンプ

1班:44個

2班:47個

3班:46個

4班:33個

5班:33個

優勝したのは、47個スタンプを集めた2班でした。


お菓子をもらって、最後は男子、女子別々で記念写真を撮ってイベント終了です。



2020年3月からコロナで子ども会のイベントができていませんでしたが、今年初めてのイベントを行うことができました。

育成会長さんがアイディアを出して、保護者の皆さんでコロナ渦の中で安全・安心のイベントを行うべく事前に検討しました。


アイディア出しノート











スマイルキッズ子ども会の活動としては、感染対策を行いながら、子ども達が楽しい思い出を残していけるよう活動をしていきたいと思います。


閲覧数:33回0件のコメント
bottom of page